2009年04月22日

記念撮影

記念撮影

全員集合~!といっても

正確にはそうではないのだが、

記念撮影。


メンバー紹介

今回の功労者はやっぱり職長。
これだけの職人をひっぱり、仕上がりのチェック、
現場監督とのやりとり、その他いろいろと大変でした。
まずはお疲れ様でした^^


T.H は、当初から現場に入り、墨だし、
荷揚げのフォークリフトでの割り振り、
足場の補強、谷筋の瓦葺き、大活躍であった。
お疲れ様^^
そして最後の日に奥さんの現場への「揚げパン」のさしいれ、
好評でした。
次ぎは会議でもね^^(笑)

M山さんは、首里の現場が終わって、
漆喰塗りから途中参加であったが、
追いこみ時の「シマジラー作り」と仕上げは
さすが大物職人。
見事に仕上げてくれました。

O長さんは、かつて瓦屋根チチとうん十年前に
粟国島でいっしょに仕事をしたという大ベテランのひとり。
日曜の出勤依頼にも快く引き受けてくれました。

I川さんは、集合場所へは毎回バスで来て、
もくもくと丁寧に仕事をこなしてくれました^^。

A垣さんは、首里の現場ではウージト-シを優先して
あまりきてなかったが、
ここでは大ベテラン勢の一員としてがんばってくれました。
「カニステル」ありがとうございます。

H.Tさんも大ベテランの一人。
雨で休みの日は出身のヤンバルからたくさんの
タンカンをもらってきて、メンバーにさしいれていました。
いいビタミンCの補給になりました。

U地さん、大ベテランのひとり。
途中参加でしたが
毎日自家用車で直接現場集合して、
もくもくと仕事をこなしてくれました。

I.Kさんは、瓦葺きから現場にいた職人。
実家のあるヤンバルから直接現場に来るときは、
タンカンのさしいれ、実家の「マチヤ」から
「失敬?」してさしいれたたくさんのおいしいお菓子、
ありがとうございます。

S間さんも、大ベテランのひとり。
無口なようで意外とよく話す。
ときおりボソッといったことが結構周囲を笑わす。
見入ってしまうほど、綺麗に漆喰をしあげてくれる。

K里さんは、首里の現場を終わらせたあとに
瓦屋根達の瓦葺きに合流。
不ぞろいの瓦にもあまり不平をいわず、
もくもくと瓦をふいてくれました。
またベテラン勢の送迎もお疲れ様でした。

「特攻隊長」のK数さんは、首里の現場が終わって、
途中から瓦葺きの「石粉(葺き土)」作りを担当。
さすがに質が安定していて使いやすかった。
雨で休みの時は、パチンコで「くるさって」いたようです(笑)


ラテン系じらーのT.Aさんは、漆喰塗りの途中参加。
瓦屋根といっしょに以前仕事をしているのに、覚えていないんだから^^
打ち上げではまたくじられるよ~。
でも雨が降りそうなときは
養生の準備を前もってやっていたりで、
先輩職人たちに気をくばってくれました。


「4文字ジュクジョ」のM城さん、
休憩時間では楽しくみんなを笑わせてくれました。
そして仕事では、やらかしてくれました^^

U原さんは、当初から現場にはいってがんばっていました。
瓦屋根たちと瓦葺きをしながら、手元・足元周囲を適宜整理して
作業をはかどりやすいようにしてくれたのには頭が下がります。
ところで・・・・
本人には聞けないけど、立派な「編み込みカンプ-」
いつ洗ってるの・・・?(笑)
やっぱ、直接聞けないわ^^


以上、写ってるメンバーの紹介でした・・・
瓦屋根?
さあどうでしょう。いいんじゃない^^



さて、ここに残念ながらいないのだが、

大物職人のYさんもいました。
パソコンもできるんです^^

H.Kさんは大ベテランのひとりで、
ついてないことに撮影当日だけ休み。
毎日集合場所まで自転車通勤、お疲れさまでした。

K.Sさんも大ベテランのひとり。
はっきりものをいうので強面の印象だけど、
よく話をきくと、結構「フラーフージー」のはなしで
場を盛り上げてくれました。

ナンバーワンのO城さんも、
不ぞろいな瓦のフォローお疲れ様でした。

K.Tは瓦葺きでがんばっていたのだが、
いまは別な現場に「島流し」。

H.Hは咳は直ったかな?


そして、手元でがんばってくれたアルバイトの方々、
ありがとうございました。



そして最後に、事務局のK村さん!
はやく元気になって戻ってください。
そうでないと、
瓦屋根が困ります・・・


タグ :漆喰瓦屋根

同じカテゴリー(漆喰瓦屋根のある風景)の記事
壊れる
壊れる(2018-08-09 12:06)

屋根上より
屋根上より(2018-04-02 12:59)

セメント瓦
セメント瓦(2018-04-02 08:52)

離れ2
離れ2(2018-04-01 15:22)


この記事へのコメント
かっこいいです(*^^)v
イケメン揃いですね。
ご苦労様です(*^_^*)
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年04月22日 17:40
皆さん、一仕事やり終えた後の、とても清々しい、いいお顔なさってますね。

ステキですね(^_-)-☆
お疲れ様でした(^O^)/

で?瓦屋根さんは?どっちにいますか?(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2009年04月22日 17:59
楽しそうな職場~メンバーに囲まれて~

ダジャレも飛び交うでしょ~(笑)

お疲れ様~

ほんと、皆さんいい顔してます^^
Posted by m-yum-yu at 2009年04月22日 22:07
☆レッジアルさん、こんばんは^^

>かっこいいです(*^^)v
イケメン揃いですね。


メンバーに伝えておきます(笑)
Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2009年04月22日 23:47
☆いっちゃん♪さん、こんばんは^^

>で?瓦屋根さんは?どっちにいますか?(笑)

やっぱり、ついてきましたね^^
イケ面のなかのイケ面といえば
わかる・・・でしょ?(笑)
Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2009年04月22日 23:51
☆m-yuさん、こんばんは^^

>楽しそうな職場~メンバーに囲まれて~

ダジャレも飛び交うでしょ~(笑)

通じない人も若干名いますが^^
瓦屋根はダジャレはいいません^^
タッキーですもの(笑)
レッドカードはもらいましたが・・・


>ほんと、皆さんいい顔してます^^

メンバーに伝えておきます。
美人の〇〇〇さんがいってたって(笑)
Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2009年04月22日 23:57
大きな仕事でしたね、、、ご苦労様でした。

この様な仕事は長丁場で大変ではありますが、達成感みたいのは
強いですよね、、安堵感もね。

良いチームワークですね、絵描きにはできない所です。 (笑)
Posted by 源氏パイ at 2009年04月23日 08:51
瓦屋根さん 皆さん 長い間 本当にお疲れ様でした~☆
有難うございました~*☆*

皆さん いい表情されてますね~。 ^^

頑張ってこられた職人の皆さんと 立派なカラーヤーを拝見していると
なんだか ウチナンチューとして
誇らしいような気持ちになり ウルッときますーーー☆


瓦屋根さんは タッキー? なので
白い歯が光る あの男性ですね~ (*^_^*)
Posted by yuriayuria at 2009年04月23日 11:52
☆源氏パイさん、こんにちは^^

>この様な仕事は長丁場で大変ではありますが、達成感みたいのは
強いですよね、、安堵感もね。

ピンポン^^
達成感はもちろんさらに安堵感ですね^^

でも、このくらいの規模はまだまだなんですね。
ベテラン勢達はさらに大きなものをてがけていました。

思いつくものでも公的建物では
首里城再建、公文書館、万国津梁館、
宮古空港ターミナル、石垣図書館などです。

基本はチームワークではあるのですが、
意外に見解の相違などで意見の衝突もあるのです。
それを調整するのが職長なんですが・・・
だから目に見えないところでは、職長は大変だったと思います。
Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2009年04月23日 12:13
☆yuriaさん、こんにちは^^

こちらのほうこそねぎらいのことば
ほんとにありがとうございます^^


前にコメントいただいたyuriaさんの「抗議文」に
職長は「よくぞいってくれた」と、
いたく感激していました。


yuriaさんのいう瓦屋根がそうなのかは、
当分想像に任せます(笑)
Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2009年04月23日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。